推し香水注文してみた

 

この記事はゆゆ式Advent Calender 2日目の記事です。https://t.co/1JD2xTax2Y

 #ゆゆ式ac

 

みなさんこんにちは。れたすと申します。長谷川ふみちゃんが好きです。よろしくお願いいたします。

どんな香水が届いたか、はよ結果が見たい方は目次からすっとんでください。長いので、ヲタクの文章が。

 

 

なぜ推し香水を頼んだか

 

フゥン…………………………

フン………………

………………………………やるか

 

みんなが1度は見る夢を私も見たくなったんだよ。

 

ということでScentlyさん (https://onl.la/FKB4Ky6)にお願いしました。

用意されたオーダーシートを埋めていくことによって注文ができるようです。以下、オーダーシートです。長谷川ふみちゃんの概念そのものを鼻腔で感じられることを目指して、書いていきます。

 

オーダーシート公開

Q1. お届けする香水は普段使いを目的としますか

→ 欲深いのでしょっぱなから正直迷った。でも目的とぶれるので「キャラの概念を表現することを優先したい」を選択。己の欲望に勝つことができたが、このオーダーシートを書いている時点で己の欲望に負けている矛盾を孕んでいる。潔く死のう。

 

Q2. イメージしたいキャラクターの性別を教えてください

女性

 

Q3. イメージしたいキャラクター/人物の年齢を教えてください

16歳 

15~17歳と書くかものすごく迷ったが、ゆゆ式で主に描かれているふみちゃんは16歳だろうと考えてこの年齢にした。違ったら潔く死のう。

 

Q4. イメージカラーを教えてください

やわらかい黄緑色。#C2DA75 #CDDE80 #A7D28D あたりがイメージとしては近い気がします。

複数ある場合3色まで答えて良いとのこと。茶色やオレンジ、赤、青、紫なんかも入れようかものすごく迷ったが、迷いに迷った挙げ句黄緑色のイメージをできる限り多く伝えることにした。

伝えた色はこの3つ。

めんどくせぇオタクだなと自分が嫌になったが、この程度相手方は見慣れているだろう。潔く死のう。

 

Q5. 推しの誕生日はいつでしょうか?

1月

日付までは入力できない。この瞬間長谷川ふみちゃんの誕生日が公開されていることにはてしない感謝を捧げた。もちろん公開されていない人用にわからない という選択肢もあるので安心。

 

Q6. 大人っぽさ、セクシーさはどのくらいかんじられますか

!!??????????

いきなりの難問。

わかってる、わかっている。5はたぶん峰不二子みたいな人をイメージして答えるべきなんだよな。知ってんだよこっちは。ふみちゃんの?色気?いや……あるよ?知ってる?彼女の時折見せるアンニュイな表情。水着姿だって健康的かつ直視してはいけないと思わせるセクシーさがさ……あるじゃん!いやわかってるよ5じゃないってことくらい!!でもさぁ……でもさぁ……!!4??3????え??ふみちゃんを客観的に見れない、助けてくれ。

……

考え抜いた末、2(あまり感じられない) を選択。

あまり感じられないわけないだろ、書きながら過去の自分に怒りが沸いてきたな。どうすれば良かったんだ。潔く死にます。

 

Q7. 一番似合う飲み物を教えてください

ないやんけ、水。

その他。お水(い◯はす)、乳酸菌飲料 と回答。

 

ここから先が本番

 

Q8. 世界観やキャラクター/人物の背景情報を教えてください

以下長文。文章のおかしいところ、解釈違いはお許しください。Q8、Q9はアニメのガイドブック、ゆゆ式一式なんかをフル活用し引用させてもらった部分も多くあります。1人で客観的にふみちゃんを説明するの、私には難しすぎるよ。

 

現代日本が舞台。女子高(恐らく)に通う高校2年生。主人公たちのクラスメイトだが、主人公たちとは別の仲良しグループに属している。

メインを張る主人公グループは3人で構成されており、それと対比されるような形で彼女の属す仲良し3人グループは存在する。

主人公グループたちと比べると登場回数は少なくなるが、周囲を良く見ておりボケもツッコミもよくこなす器用さをあわせ持つ。一見ボーっとしているようにも見える。バドミントン部。ウォルターという名前の豆柴を飼っている。

 

ありがとうガイドブック、ゆゆ式一式。

ゆゆ式二式もはやくください。

 

Q9. 第一印象としてまわりが受ける性格とまわりからは見えにくい内面に秘めた性格を教えてください。

公式の文章から引用しますと「一見ボーッとしているように見えるが、会話中でも周囲を良く見ており、ゆずこ達(※主人公グループ)のグループの話題に加わるように千穂(※友達)を促すこともある。あまり表情を飼えずにボケもツッコミもこなせる、独特の雰囲気を持った子だ」とあります。
言葉づかいはフランクでありローテンション。特定のお気に入りの子だけには涼しい顔で少しのうざがらみもしたり。
バドミントン部の朝練をサボったりもするマイペースな一面もありつつ、実は強くて後輩から慕われていることが伺えたり。

原作者様の「いいヤツではない  惡いヤツじゃない」という紹介文は端的に彼女を表していると言えます。それでいて原作者様自身も「この子のことはよくわかっていない」「最強過ぎるから弱点が欲しい」と言わしめるほど、これだという人物像を掴みとるのが難しいです。私もわかりません。
しかし、彼女の行動の全ては彼女自身の愛に基づくものだと私は考えています。
冬休み終盤、ペットの豆柴─ウォルター─と散歩をしているシーンがあるのですが、そこで彼女はウォルターに語りかけます。

「(そろそろ学校か……)」

「(お前は休みとかなんとか関係なくて、ただ愛されて生きるんだな……)」

「よーしよし」(ウォルターを抱き上げながら)

「お前は外でハダカです」
「恥ずかしーですねー……」

「(ワタシが愛してやるぞ)」

このシーンは彼女の内面を代表するシーンだと考えています。この口では別の事を言いつつも、「ワタシが愛してやるぞ」というモノローグ。外からは見えない、深い慈愛の心があると考えられます。
また、原作内ではありませんが、金魚達に餌をあたえながら「ほーらゴハンですよー 仲良く食べなさい 私らのように」と1人金魚達に語りかけることもあります。まわりの人々に直接的にこういった言葉をかけることはありませんが、出力の仕方が少し違うだけで、掴むのが難しいだけで、実は透明で素直な子なのだと個人的には感じております。

 

ガイドラインに「キャラクター名を書いてはいけない」という説明があるのに読まなかったため、書いてしまいました。自戒も込めてこの文章はそのまま載せています。酷くない限りはあちらで対処してくださるそう。推しの名前を書いてはダメ~というのは噂で知ってたので書かずにすんだ……本当に申し訳ございませんでした。

内容としては、引き続きいろんなものの力を借りつつ自分の解釈をぶつける。ふみちゃんは愛の人だと思っているのでそれを中心に。時間がかかる部分。

 

Q10. イメージしたい香りのご希望について記載ください

透明感。つかみどころのなさ。それでいてパッとわからない深いところに彼女独特の優しさや、ほのかに飴や乳酸菌飲料のような甘さも感じられたら……

 

こんな香り実現できるんか???無理じゃね????と思いつつプロを信じて書く。

 

Q11. ご自身では普段、どんな香水を使っていますか

特にない

ないよ

 

Q12. 苦手な香りについて教えてください

無回答

 

あとは住所なりなんなり入力して完成。

到着を待つ……

 

 

香水が届きました

約2週間で届きました。はやすぎる。

ふみちゃんイメージカラーの黄緑色(恐らくちゃんと3色分使ってくれてる!)がきれいなグラデーションとなっています。かわい~~もう満たされてるわ。

待っている間、他の方のレポを見るなどしてどんな香りになるかなと想像を膨らませておりました。グリーンアップル?ミント?わくわく……

 

いざ開封……

 

シュッ

 

スンスン……

 

 

 

……シャボン……玉?

……メントール??

甘くて少し……スパイシー……???

 

 

なんだ……??なんだこれ……!!???情報が……??情報が多い……?!!

わからなくても安心、香りについての説明書が付いています。我慢できない、早速読んでいこう。

トップノート

……バーベナベルガモット、タンジェリンetc 

ミドルノー

……アイリス、すずらんゼラニウムetc

ラストノート

……ムスク、ベンゾインetc

 

なるほど?

とりあえず私が最初に感じたのはトップノートってやつなのか。よしよし、調べてみるか……

えーっと、バーベナ……レモンのような柑橘系の清涼感のある香り。男女共に魅了することから恋を引き寄せるハーブとも呼ばれ……恋を引き寄せる!!?皆を魅了???

…………べ、ベルガモットはフレッシュでフローラルな香り……心の深いところにアプローチ、天然の抗うつ剤とも呼ばれ落ち込んだ心を癒して明るく前向きな気゛持゛ち゛に゛っ…… 

 

ちょっと泣く

 

ふみちゃんからのエールなんだこれは……ふみちゃんが私を励ましてくれているんだ……こんな……こんな……こんなことがあっていいのか……ありがとう……ありがとう……

 

ミドルノートは確かにフローラル。

なんだけど、ローズとかのように主張が強くない。優し~い花のすっきりした甘い香り。さっぱりめ。奥の方~~に少し土っぽさを感じられる気がする。

 

ラストノートはほのかに甘い……甘~い……優しい……飴っぽさとミルクっぽさと言ってもいいかもしれない……ずっと匂っていられる……

 

うん、これは長谷川ふみという概念の一面を表現していると言って差し支えない

わたしはそう感じた。

香りについての語彙力が無いのが悔しい。

 

もう全て満足してしまった。よかったらそれぞれの香りについてみなさま調べてみてくださると幸いです。楽しい。

 

同じキャラクターで香水を作ってもらっても、人それぞれ解釈文などにより調香は変わるようなので、気が向いたら他の方も自分の解釈で香水を作ってもらってみてください。

 

今は寝る前に枕につけて眠っています。こんなことが許されるのか?なんと、法的に問題がない。朝起きると枕の奥の方に甘い香りがあるから顔を埋めて布団から出られないのが加速する。そして朝がほんの少し楽しみになる。なんかいいね。

 

自分がふみちゃんをどう思っているのか、改めて向き合う良い機会になりました。

 

最後に、どうしてこの調香にしたのか?という解説メッセージを見て終わりたいと思います。

 

 

一筋縄ではいかな゛い゛っ!!\パァン!!!!/

その言葉があったわ、天才。膝を打ち壊しました。

ありがとうございました。

 

それはそれとして公式からの香水もお待ちしてます。