【長谷川】私服まとめ【ふみちゃん】

この記事は2021年ゆゆ式Advent calender 17日目の記事です。

adventar.org

 

皆様こんにちは。れたすと申します。

ゆゆ式が好きで、長谷川ふみちゃんが好きです。

ありがたいことに2回目の参加となります*1

f:id:yuyu_kyabetu:20211216115642p:plain



 

 

 

ゆゆ式、この作品は高校が舞台の作品。

そのため彼女らは制服姿で描かれることがとても多いですね。

制服姿の彼女たちはもちろんとても魅力的ですが、いつも見る姿が制服だからこそ、よりいっそう魅力的に感じるものがあります。

 

そう、私服姿ですね。

時折見られる私服には、日頃とはまた違うトキメキを感じることが出来ます*2

 

というわけで

今回は長谷川ふみちゃんの私服をまとめてみました。「これ入ってないよ!」というものがあれば教えてください。また、モノクロでしか情報が出ていない私服も多々あるため、色ミスや妄想彩色ご了承ください。

 

①夏服、部屋着と思われるもの

f:id:yuyu_kyabetu:20211208132209p:plain

  1.  【12巻p37~】長谷川ふみちゃん単独扉絵&1コマ目回。シンプルな白Tかと思いきや、パフスリーブの可愛らしいデザインのもの。その袖の部分ポフポフしたいね。

  2. 【12巻巻頭カラー】黒Tのおかちーと対になる、ゆったりとしたシンプルな白T。このページゆゆ式知らない人に「この2人同棲してるんだよ」って見せたら信じてくれそうだよね。よく見たらこの紫色ショートパンツは9巻カバー裏折り返しのものと同じかもしれない。

  3. ゆゆ式ova 裏表紙】パーカー付きTシャツ。胸元のお星さまがキュート。ちけふ組でのお泊まり会なのか、たわむれでフードを被っているのもたいへんにキュート。

 

 ②水着と思われるもの

f:id:yuyu_kyabetu:20211208095532p:plain

  1. 【2020年あにばーさる限定グッズ】ふみちゃんがはいているのはウォーターデニムというらしい。あ~かわいいね。すごくいい。なんと言えばいいかわかんないけどすごくふみちゃんっぽくて最高。ふみちゃんのあんよが素晴らしいね。ふみちゃんプールの授業は得意そうだけど、海ではプカーっと漂ってる方が好きそう。

 

 ①冬服と思われるもの

f:id:yuyu_kyabetu:20211208095806p:plain

  1. 【4巻p16~】モノクロのため、正しい色は不明。コートにはトーンが貼られていないため「白だったらすごくね?」という気持ち。恐らくインナーは黒(さらに下に白T?)で、ジーンズパンツと合わせられているように見える。アニメゆゆ式では同シーンが夏に変更されているため、Tシャツ半ズボンに変更となっている。

 

 

長谷川ふみちゃんの私服まとめ

 

全体的にシンプルで、ゆったりとした着心地のものが多いように感じられますね。

まだまだ情報が少ない (特に冬服) ので、12巻アニメイト特典の萌え袖パーカーは特別貴重なものです。ちけふ組の私服はいろんなタイミング (扉絵とか) でちょくちょく見られるようになっているような気がするので、またこれから新しいお洋服なんかがたくさん見られたらうれしいなって。

 

少し話が逸れるようですが、ゆゆゆ組の私服について、ゆずこはボーダー半ズボン、縁ちゃんはスカート、唯はタイトなパンツに襟付きシャツなどが多くみられる気がします*3。もちろんこれはあくまで傾向であるため、実際は様々なお洋服を着ています。特にゆずこなんかは幅が広い感じがしますね*4。みんなはどんな私服をゆゆ式メンツに着て欲しい?私はねぇ、ふみちゃんに足の細さがわかるようなスキニーパンツを穿いて欲しいよ。あと首のあいたトップスとかキャップとかね~……ちけふ組で相川ちゃんに合わせたおそろコーデとかもしてほしいよ、助けてくれ

……

 

………………

 

 

読んでくださってありがとうございました!!!!!

 

ところでこれって制服以外で初めて見るふみちゃんのスカート姿だったりしませんか?もしかしておかちーも?そりゃ死ぬわ

 

☆おまけ☆

去年のAdvent Calender ではふみちゃんの登場率をまとめた記事を書かせてもらったんだよな……。せっかく12巻が出たことだし……よ~し、去年唱えた「長谷川ふみ単独コマから始まる話が収録されている場合、その巻の長谷川ふみ登場率が高くなる」を実証しよう!!さ~て、早速数えて去年のグラフに追加するぞ~!!

 

結果ドン!

f:id:yuyu_kyabetu:20211208220059p:plain

見にくくてごめんね

12巻での長谷川ふみ登場コマは、760コマ中33コマという結果でした。

これを計算すると12巻の長谷川ふみちゃん登場率は~~~???

 

約 4.34 % ということになりました。

これはゆゆ式全巻中、5番目に高い登場率です!

……

……………………

 

説、実証できてないやんけ~~~!!!!!!*5

ということです。どうもありがとうございました。

 

…………

 

……待てよ。このグラフ……何か法則が……!?

ここらへんとここらへんに線を引くと……見えてくるものが……?

 

ドン!

f:id:yuyu_kyabetu:20211208223337p:plain

美しくなくてごめんね

これは……!7巻くらいから登場率が増減を繰り返している

これから推測するに今回12巻は「減」のターン!ということは次回13巻は「増」のターン!そして「増」のターンでも 5.08 %→ 5.72 % → 5.98 % と増加の一途をたどっている……!!

 

つまり将来的にこんな感じのグラフになるよきっと

f:id:yuyu_kyabetu:20211209102825p:plain

やったね!!

そうなると13巻では登場率 6 % 超え……もしや最高登場率を誇り続ける3巻に匹敵する登場率に(こんどこそ)なるかもしれない……!!!

 

ゆゆ式13巻も……楽しみだね!!

 

 

本当の終わりに。個人的な今年のゆゆ式を振り返って

きらファン天井実装されたし、2021年にはふみおかも星5実装されないかな~!

とか言ってたら翌月ふみちゃん実装されたの面白かったですね。TLのみんなが見てる集団幻覚かとしばらく信じられませんでした。2022年はおかちーが実装されますように。とか言ってたらまた来月くるかもしれないし衝撃に備えようね。土のナイトと予想します。

f:id:yuyu_kyabetu:20211209112737j:plain

最近やっと称号を手に入れました

きらファンイベントもふみちゃんの差分いっぱいで嬉しかったですね。

これは本当にふみちゃんがえっちなやつと対峙するとは微塵も思ってなかった頃のツイートだよ。

f:id:yuyu_kyabetu:20211209112933g:plain

せっかくなので作った表情差分まとめものせておきます

去年アドベントカレンダーに初参加ということで、緊張でガチガチになり記事を公開した後すっかり燃え尽きてしまい、今年はほぼ絵を描かなかったなぁというのが心残りではあります。あにばーさる描き下ろしがどでかいエネルギーになりました。三上先生ありがとうございます。ふみちゃんに始まりふみちゃんに終わる一年でした。とても幸せなことです。

皆様がよいクリスマス、お正月、それからその先も、ゆゆ式と一緒に幸せでありますように。




*1:去年の記事はこちら!こっちを先に読んでると今回の記事がもっと楽しめるかもしれない!

*2:休みの日に遠くから長谷川ふみちゃんを見かけて「ワ……長谷川さんって私服あんな感じなんだ……」ってときめいて声をかけることもできずその背中を名残惜しく見つめていたいですよね

*3:7巻114pなんかがわかりやすい

*4:graniphで売っていそうなTシャツ、スカートや今年トレンドになっていたセーラー襟のブラウスなど

*5:実証できてないけど、表紙抜擢に巻頭カラーにと贅沢すぎて登場率は実質5623%だと思っている。(魔除ケーンさんの今年の記事はこちら