長谷川ふみちゃん各巻登場率~12巻の展望とか~

 

 

これは、ゆゆ式Advent Calendar 2020 17日目の記事です

 

f:id:yuyu_kyabetu:20201214194548p:plain

はじめに

 

こんにちは、れたす(旧名:きゃべつ)と申します。長谷川ふみちゃんが好きです。

毎年、ゆゆ式Advent Calendar の告知を見るたび、いつか参加したいな~と眺めておりました。今年枠が取れて嬉しい……勇気を出して良かった…………!

私は浮かれておりました。

 

今回、私は「長谷川ふみちゃんの登場コマ数えて、各巻登場率を出そう!」と考えました。1巻~11巻まで数えました。登場率を出しました。

そう、私は浮かれておりました。

 

浮かれすぎて失念しておりました。

 

(遅い)

 

思わず文字がゆゆ式色になりました。*1

 

そう、皆さまご存じ、その先駆者様こそ、毎年このゆゆ式Advent Calendarの主催をしてくださっているesuji様です。

 

 ゆゆ式Advent Calendar 2018の記事

esuji5.hatenadiary.jp

本の紹介

booth.pm

 

 

これが本当にすごいです。

私はプログラミング知識が全くありません。全くないので技術的なことについては全く語れないのですが、各キャラクターの登場回数、人物相関関係係数、月別登場数…………さらには顔の向き、目のデフォルメ度…………さらにさらにはセリフデータの分析による最頻出セリフなど……!!!眺めているだけでドキドキするデータばかりです。

(テキスト抽出の際、ゆずこのアホ毛がcとして認識される話がすき)

 

私は思いました。

 

え!?!?これ今更私がふみちゃんの登場率とかで記事書いて良いのかな!?大丈夫かな!?!?!?!?!?

 

 

 

めちゃくちゃ考えました。

めちゃくちゃ考えましたが私は「ふみちゃんの登場率」について話すことで頭の中がいっぱいで他のことが考えられなかったので、esuji様に「データ使って大丈夫ですか!?!?」と伺ったところ、快く使用許可をいただきました。本当にありがとうございます。

 

 

というわけでふみちゃんの各巻登場率について話します(確固たる意志)

 

1~9巻はesuji様のデータ、10~11巻は自分で数えたものを使用しました。

 

集計方法は esuji様準拠「顔(頭)が描かれているコマ ※吹き出し内に描かれたものを除く」としております。

 

登場コマとしてカウントはされませんが、せっかくなので吹き出し内に出現するふみちゃんをざっくりまとめてみました。

 

f:id:yuyu_kyabetu:20201128100628j:plain

♡かわいい♡

7巻、11巻の巻頭描き下ろしカラーではさらにレアなカラー吹き出しふみちゃんを見ることができます。えへっかわいい(思い出しにやけ)

 

それで、ふみちゃんの各巻登場率なのですが

 

esuji様の記事により、1~9巻までで、ふみちゃんが一番登場しているのは3巻ということがわかっています。この結果だけでも個人的にはかなり意外だな~と思っています。

3巻より4巻、4巻より5巻……と増えいくのかな~という漠然としたイメージがあったからですね。

 

しかし!10巻11巻が発売された今、ちけふ組の活躍も目覚ましいものがあります。もしかしたら最高登場率が3巻から更新されているかもしれない……!

 

結果ド ン!

(小数点第三位四捨五入)

 

 

f:id:yuyu_kyabetu:20201126154932p:plain

わかりにくくてごめんね

 

 

3巻!未だトップです!!!

2位:11巻

3位:9巻

という結果になりました。最新刊である11巻が2番目に食い込んだのは新しい発見かな、と思っています。

こうして見ると8巻の登場率低いですね……収録されている話はもちろん、縁ふみ表紙&描き下ろしふみちゃんが素晴らしすぎて登場率の低さは全く感じられませんが。

 

そも、なんで3巻はこんなに登場率が高いのか?

 

きちんと考えると3巻途中から2年生編に入るため、人物紹介的な意味で登場が多いのだと思いますが、長谷川ふみバイアスのかかった私の独断によって判断すると

f:id:yuyu_kyabetu:20201128183112j:plain

3巻p109

この話が収録されているからじゃないかなぁと考えています。

実はこの話、1巻~11巻までで唯一の「ふみちゃん単独コマから始まる回」だからです。1コマ目はお話の起点です。単独1コマ目を飾るのはゆずこが圧倒的に多いですが、その中で長谷川ふみちゃん単独コマから始まる回がある、というのは大変に貴重で嬉しいことです。

 

 

……そう

 

 

1巻~11巻までは唯一の……ね!!!

イッタイドウイウコトナンダ!!  ザワザワ

 

 

11月23日、「いいふみの日」「乳酸菌の日」と、三上先生も長谷川ふみちゃんについてたくさん触れてくださり、とても幸せな一日でした。その中でありましたこのツイート*2

 

実はこのコマは2コマ目……なのですが、

そうです

 

このお話が2回目の長谷川ふみちゃん単独コマから始まる回*3となっております!!

 

しかも初の長谷川ふみちゃん単独扉絵回です!!!!!!!

 

 

 

え?そんなことある?

 

 

 

夢かもしれないな

 

 

 

パラッ(まんがタイムきらら2020年9月号)

 

 

 

あ…………

 

 

 

 

 

ある………………

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yuyu_kyabetu:20201203215102g:plain*4

 

Everybody say hoooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo!!!!!!!

 

 

 

ゆゆ式12巻……楽しみだね!!!!!!!!

 

 

 

いうわけで

 

 

私の独断と偏見と願望と愛しさと切なさで立てた「長谷川ふみ単独コマから始まる話が収録されている場合、その巻の長谷川ふみ登場率が高くなる」理論がもしあるとすれば、2021年に発売されるであろうゆゆ式12巻では……3巻に迫る登場率になるかもしれない!この先は自分の目で確かめてみよう!(クソ攻略本感)

 

おわりに

もう1つのテーマとして「背景肉球時の長谷川ふみちゃん登場率」をやろうと思っていたのですが、想定以上に文章が長くテンションも高くなってしまったので、このテーマは未来の自分に任せようと思います。ありがとうございました。

 

f:id:yuyu_kyabetu:20201216225308p:plain

 

 

 

 

おまけ

せっかくグラフにしたんだし、何かできないかなー。

そうだ!Excelには近似曲線機能がある!これでふみちゃんの登場率を予想しよう!

 

えっと……巻数が増えるとふみちゃんの登場も増えるってことにして…………あれ?これ切片(0,0)なのかな?0巻だとそりゃ登場も0だよね……あれ?でも1巻時点で登場0だし…………ま~~~いっか!いろいろ!ぽちっと!

 

f:id:yuyu_kyabetu:20201126155009p:plain

y=0.3517x+1.5415 数式が出たぞぉ。

ゆずこは9巻まででコマ登場率が7割を超えるんだよなぁ。

よ~し、それじゃあふみちゃんがゆずこ並に登場するのは何巻か計算しよう!

yに 70 を入れて…… 70 < 0.3517x+1.5415

 

……

 

…………

 

x > 194.7……………

 

ということで、長谷川ふみちゃんがゆずこ並に登場するのは195巻だということがわかりました。意外と近い未来ですね。*5

 

 

 

 

本当の終わりに。個人的な今年のゆゆ式を振り返って

 水着グッズ絵かわいかったなぁとか、11巻カラーページ死んだよねとか、そういう言いたいこともたくさんあるのですが、1番思ったのは「ゆゆ式二次創作まわり本当にあったかいなぁ」ということです。

ゆゆ式を語るためのTwitterアカウントを作って約6年、今年、(たぶん) 初めて三上先生に自分が描いた長谷川ふみちゃんのイラストをふぁぼっていただきました。

出てきた感情は嬉しいでも恥ずかしいでもない、申し訳ないでもごめんなさいでもない、「わぁ~……!」という感じでした。「わぁ~……!」が一番しっくりくる感情です。なんか他ではうまく言い表せません。

 

私はゆゆ式に触れるまで、「二次創作は公式の目に触れないところでしろ」が鉄の掟、暗黙の了解みたいなジャンルしか知らなかったので、ゆゆ式二次創作者さんと原作者さんの距離の近さにひたすらに驚き(二次創作に公式ハッシュタグ使ったりとか、それを三上先生がふぁぼったりとか、コミケでおしゃべりが普通だったりとか)、「ここはそういう場所なんだ、それでいいんだ」と慣れるまでに4年はかかったと思います。

「わぁ~……!」と感じられた自分がとても嬉しかった。

そしていいふみの日翌日である11月24日、三上先生自身のゆゆ式二次創作スタンスツイートがありました。

なんかほんとすごいなぁ、かなわねぇや、ゆゆ式には。という気持ち。

最近は他ジャンルでも公式ファンアートタグが作られていたりと、時代ってのはこう変わっていくんだなぁと感じているところです。自分も変わっていきたいな。それでいてゆゆ式を好きでいたいな。

きらファン天井実装されたし、2021年にはふみおかも星5実装されないかな~!

きっとされるよねっ!ハム太郎!とイマジナリーフレンドに話かけたところで、終わりの挨拶とさせていただきます。

皆様がよいクリスマス、お正月、それからその先も、ゆゆ式と一緒に幸せでありますように。

 

*1:各々のキャラクターカラー。縁ちゃんが水色なのが地味に好き

*2:「オスがふみちゃんの上に乗っている」という事実で正直しばらくウォルターに嫉妬しまくった

*3:11巻では、初めてのちけふ組から始まる回もありましたね。嬉しかった

*4:元ネタがちょっとアレなのでごめんなさいという気持ちがあります。ゆゆ式も下ネタ要素あるので許してください

*5:R^2が0.168とかいうお排泄物値だし、そもそも私の統計学単位は「可」だったので、どなたか詳しい方よろしくお願いいたします